2018年度:映画ベスト10
今年ももうすぐ終わりなので以前と同じく、2018年に日本で公開された映画の個人的ベスト10を載せておきます。
2〜3行のテキトーな感想付きで。
10位:『ブラック・パンサー』
今作のヴィラン、キルモンガーに泣かされました。
とにかくこれに尽きます。
マーベル・ユニバースのヴィランで一番大好きです。
9位:『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』
偉人の映画を観ると、退屈してしまいがちな自分ですが・・・・・・この映画はまったく退屈しませんでした。
それぐらい面白かったんです。
日本語吹き替え版では、安原義人さんを起用したのが何より嬉しかったです。
8位:『ボヘミアン・ラプソディー』
ほとんど『グレイテスト・ショーマン』と同じ感想になりそうです。
でも感動したのはこっちかな。
エンドロールが終わっても、すぐに席を立てそうになかったので。
7位:『デッドプール2』
映画はもちろん面白いです。
それだけでなく、吹き替え版のキャスティングやPRが本当に見事で。
タレント吹き替え、酷いPRが多過ぎですからね・・・・・・もっと見習ってほしい。
6位:『グレイテスト・ショーマン』
楽しい映画ですね。
ツッコミどころはあるにせよ、大満足です。
音楽は本当に大好きです。
5位:『15時17分、パリ行き』
賛否両論ある作品ですが、個人的には大好きです。
普通に感動しました。
普通は思いつかない、本人を起用するという大胆なキャスティングには驚きつつも、違和感ないのが凄いなと。
4位:『シェイプ・オブ・ウォーター』
期待を裏切らない、素晴らしい怪獣&恋愛映画でした。
映画館でもう2〜3回は観ておけばよかったなあ。
アカデミー賞を獲ってくれて、本当に嬉しかったです。
3位:『スリー・ビルボード』
雰囲気がとっても大好きです。
役者の凄まじい演技、ハラハラ・ドキドキの予想のつかないストーリー展開。
個人的にはサム・ロックウェルを家中宏さん、ウディ・ハレルソンを内田直哉さんで新録した日本語吹き替え版を観てみたいです(ソフト版も好きですが)。
2位:『レディ・プレイヤー1』
自分の好きなものが、これでもかと詰まっている映画。
あの映画の、あの機械の怪獣の、あのテーマ曲が流れた時の感動は忘れられません。
プロの声優さんのみを起用した日本語吹き替え版も良かったです。
映画『レディ・プレイヤー1』予告1【HD】2018年4月20日(金)公開
レディ・プレイヤー1 4K ULTRA HD&ブルーレイセット (2枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2018/12/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
1位:『カメラを止めるな!』
最高の映画でした。
「『シン・ゴジラ』並みに面白い邦画はもう観れないだろうなあ」と思ったら・・・・・・!
こんなに素敵な映画を、映画館で観ることができて幸せでした。
【Amazon.co.jp限定】カメラを止めるな! [Blu-ray] (「ONE CUT OF THE DEAD 現地リハーサル通しver.」DVD付)
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2018/12/05
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
惜しくもランク外:『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の予告編
最初は1位にしようかと思ったのですが、予告編なのでさすがにやめました。
それぐらい素晴らしい予告編だったからです。
このせいで「月の光」を聴くと、過剰に反応してしまうようになりました。
Godzilla: King of the Monsters IMAX® Trailer
・・・・・・そんなわけで、去年はベスト10に邦画が1つも入っていなかったのですが、今年は1位に!
『カメラを止めるな!』は本当に大好きな映画です。
来年は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が一番の楽しみです。