1998年版『GODZILLA』の素晴らしい吹き替えについて

ゴジラファン・・・・・・それどころか、ゴジラをよく知らない人たちからも評判が悪く、酷評されている1998年に公開されたハリウッド版『GODZILLA』。

確かにゴジラがどう見てもゴジラに見えないですし、いろいろと「やりやがったな」感は凄まじいです。

ですが俺はむしろ好きで、面白い映画だと思ってます。

迫力、パニック描写が見事で、モンスター映画としては本当に面白い!

金曜ロードショーで放送された際は、必ず観ていました。 

ブルーレイを買ってしまうぐらい好きです。

 

GODZILLA[60周年記念版] [Blu-ray]
 

 

特にこの予告編は最高です。

本編にこの映像はありませんが。

 


Godzilla (1998) teaser A - 'Museum'

 

そして自分が今作を好きな理由の1つとして、日本語吹き替え版の声優陣が豪華だということ。

「さすがゴジラだな」と思うぐらい豪華です。 

日本語吹き替え版は劇場公開版(ソフト版)と地上波放送版と2種類あります。

どちらも豪華声優陣です!

 

・劇場公開版(ソフト版)

 

ニック・タトプロス(マシュー・ブロデリック):森川智之

フィリップ・ローシェ(ジャン・レノ):菅生隆之

オードリー・ティモンズ(マリア・ピティロ):勝生真沙子

ビクター・“アニマル”・パロッティ(ハンク・アザリア):堀内賢雄

ヒックス大佐(ケヴィン・ダン): 小山武宏

バート市長(マイケル・ラーナー):青野武

チャールズ・ケイマン(ハリー・シアラー):牛山茂

ルーシー(アラベラ・フィールド):松本梨香

エルシー・チャップマン博士(ヴィッキー・ルイス):野沢由香里

クレイブン博士(マルコム・ダネア):福田信昭

オニール軍曹(ダグ・サバント):梅津秀行

 

その他、声の出演:稲葉実岩田安生青山穣、伊藤和晃、秋元羊介、小関一、田原アルノ、チョー、立木文彦加瀬康之樫井笙人、鈴木紀子、乃村健次、小野美幸、坪井智浩加藤正人、くわはら利晃、児玉孝子、武内由紀子

 

・地上波放送版

 

ニック・タトプロス(マシュー・ブロデリック):高木渉

フィリップ・ローシェ(ジャン・レノ):銀河万丈

オードリー・ティモンズ(マリア・ピティロ):深見梨加

ビクター・“アニマル”・パロッティ(ハンク・アザリア):堀内賢雄

ヒックス大佐(ケヴィン・ダン): 谷口節

バート市長(マイケル・ラーナー):石田太郎

チャールズ・ケイマン(ハリー・シアラー):野島昭生

ルーシー(アラベラ・フィールド):雨蘭咲木子

エルシー・チャップマン博士(ヴィッキー・ルイス):小山茉美

クレイブン博士(マルコム・ダネア):塩屋浩三

オニール軍曹(ダグ・サバント):内田直哉

 

その他、声の出演:岩崎ひろし、石丸博也沢木郁也天田益男小室正幸有本欽隆、仲木隆司、石森達幸竹口安芸子、関口英司、吉田孝、根本央紀、朴璐美坪井智浩落合弘治加瀬康之安井邦彦

 

 

メインキャストだけでなく、「その他、声の出演」もとんでもなく豪華。

地上波放送版もいつかソフトに収録、もしくは再放送してほしい・・・・・・!

 

続編(と言ってもアニメシリーズ)の『ゴジラ ザ・シリーズ』の吹き替えも豪華だった記憶があります。

主人公のニックは前作ではアニマル役だった堀内賢雄さん。

ゲストキャラにかないみかさん、石田彰さん、納谷六朗さん・・・・・・!

この『ゴジラ ザ・シリーズ』も再放送かソフト化、もしくは配信してほしいです。

 

それにしても・・・・・・『GODZILLA(2014)』と『キングコング 髑髏島の巨神』もこんなに豪華だったらなあ!

この2作、せっかくの世界観をぶち壊したタレント吹き替えでしたから。

ゴジラシリーズにゆかりのある佐々木勝彦さん、倉敷保雄さん、興津和幸さんを起用してくれたのは嬉しいんですけどね。

次回作の『GODZILLA KING OF THE MONSTERS』ではタレント起用は勘弁してくれマジで。

まあ、チャールズ・ダンスの吹き替えが宝田明さんだったらアリかな、と思うのでした。