1ヶ月、上映中の映画をタダ見した

アカデミー賞ノミネート作品が発表されましたね。

この世界の片隅に』がノミネートされなかったのは残念ですが「ノミネートされるかどうか」まで話題になっただけでも凄いことだと思ってます。

大健闘かと。

それと『シェイプ・オブ・ウォーター』が最多ノミネートということで、日本公開が早めてくれないかと勝手に願っております。

 


『シェイプ・オブ・ウォーター』予告編 | The Shape of Water Trailer

 

クリストファー・ノーラン監督がノミネートされたのも嬉しいのですが、「この人はいつでも獲れるんじゃないか?」と思ってるので、今回は「デル・トロ監督に譲って欲しいな」というのが正直な気持ちです。

 

それはそれとして去年、TOHOシネマズのシネマイレージが6000ポイント貯まりました。

シン・ゴジラ』を観まくったおかげかと。

そのポイントの特典で「映画が1ヶ月無料」になる「フリーパス」を発行しました。

時間が許す限り、映画をいくら観まくっても無料!(と言ってもいくつか例外ありで、3Dなどは追加料金が必要)。

好きな映画を繰り返し、何回も観れるという夢のような1ヶ月を過ごしました。

最終的に16回(作品数は15)でした。

もっと観とけば良かったなあ・・・・・・思ったより、映画館に行けませんでした。

 

そんなわけで今回はフリーパスで観た作品を、 2〜3行のテキトーな感想と共に載せておきます。

なお、順番は「観た順番」です。 

 

・『マイティ・ソー バトルロイヤル』

 

とんでもなく愉快な映画でした。

音楽、雰囲気がクセになる・・・・・・!

同じ場面ではないものの、ジェフ・ゴールドブラムサム・ニールが出ているという・・・・・・久々の『ジュラシック・パーク』キャストに嬉しくなったり(笑)。

 

・『ジャスティス・リーグ

 

ぶっちゃけ「もっと面白くできたんじゃないか」感が否めません。

序盤のワンダーウーマンの活躍など、好きな場面はいくつかあったのですが。 

ただ、日本語吹き替え版はタレントがいなくて最高です(これが普通だけど)。

 

・『鋼の錬金術師

 

つまらなかったです。 

 

・『ブレードランナー 2049』

 

うーん、前作のほうが良かったかなあ。

でも女性キャラが全員魅力的でした。 

ジョイちゃん、マジで可愛い。

 

・『火花』

 

うーん、自分には合わなかったかな。 

泣けもしなかったし、笑いもしなかった・・・・・・。

Netflix版はまだ未見なので、今度そっちを観ようかと。 

 

・『ローガン・ラッキー

 

どうもノレませんでした。

出演者が豪華だっただけに残念。

オーシャンズ11』のほうが好きです。

 

・『GODZILLA 怪獣惑星』

 

前回の記事に載せたものを、そのまま引用します。 

 

「アニメでゴジラを作る」というのは素晴らしいのですが、舞台が「2万年後の地球、アニメでしか描けない未知の場所」というのが納得いかなくて。

そこは現代社会を舞台にして、アニメだからこそ出来るとてつもない破壊描写の、荒ぶるゴジラを観たかったです。

それに3DCGが個人的に好きではない(特に人間キャラ)ので、『君の名は。』みたいな綺麗な感じにして欲しかった。

ですが声優陣はとても豪華で、今作の結末は「3部作の1作目だから、脚本を担当したのが虚淵玄だから」こそ出来るとんでもないもので、これに関しては本当に素晴らしかったです。

 

・『ギフテッド』

 

期待しすぎた。

病院のあの場面があざとすぎる。 

もしかしたら自分は、マーク・ウェブ監督の作品が苦手なのかもしれない。 

 

・『DESTINY 鎌倉ものがたり

 

前回の記事に載せたものを、そのまま引用します。 

 

凄く良かったんですが、原作ファンゆえのモヤモヤがあったり(安藤サクラ演じる死神は最高でしたが)、後半がやや駆け足だったのが惜しかったです。

 

・『ゴッホ 最後の手紙』

 

映像表現が凄くて、ストーリーは二の次と思いきや・・・・・・面白かったです。 

ただ、日本語吹き替え版を上映してる館が少なくて。

字幕版しか観れず残念でした。 

 

・『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』(2回)

 

前回の記事に載せたものを、そのまま引用します。 

 

賛否両論が巻き起こっておりますが、自分は普通に感動しました。

マーク・ハミルの演技(吹き替え版の島田敏さん共に)がとにかく素晴らしくて。

ただマジで許せない箇所はいくつかあるものの、概ね好きな作品です。

  

・『否定と肯定

 

緊張感はあったものの、正直ちょっと退屈でした。

実力派役者の演技が見どころ。

自分の中では普段はコミカルな印象の、ティモシー・スポールの演技が印象的でした。

 

・『オリエント急行殺人事件

 

映像化されたものを全部観たわけではないですが、その中でも今作は好きなほうです。 

普通に感動しましたし、ケネス・ブラナーポアロはピッタリかと。

だけど日本語吹き替え版に関しては、ポアロ内田直哉さん、ドラゴミロフ公爵婦人は沢田敏子さんにして欲しかった。 

 

・『ユダヤ人を救った動物園 〜アントニーナが愛した命〜』

 

この実話を2時間にまとめた技量、本当に凄い。 

それに主演のジェシカ・チャステインがますます好きになりました。

邦題は・・・・・・もうちょい、何とかならなかったのか。 

  

・『カンフー・ヨガ

 

何だったんだろう、これ(笑)。

エンディングに全てを持っていかれました。 

だけど出てくる女性陣が全員美人で、目の保養になりました。 

 

 

以上になります。

これからもTOHOシネマズでポイントを貯めていこうかと。

ただ、上映前の前置きが長かったり、吹き替え版の上映が少ないのはどうにかならないかなあ。