4K視聴環境、ただいま準備中

我が家には4K視聴環境が無いのに、棚にはUHDソフトがあるというクレイジーな状況です。 大好きな映画に関しては、どうしてもUHDソフトを買ってしまうのです。 シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/…

洋画依存

自分の趣味は言うまでもなく映画鑑賞で、そのうちの半分以上は洋画です。 それだけでなく、漫画やアニメ、ゲームもやるのですが・・・・・・ ・好きなアニメ:『カウボーイビバップ』 ・好きな漫画:『BLACK LAGOON』 ・好きなゲーム:『GTA』シリーズ、『BE…

4月に観た洋画

今年、日本で公開された洋画が面白いものばかりで嬉しいものです。 それと同時に「実写の邦画も何とかならんのか!」という気持ちもあります。 それにしても4月の金曜日の洋画公開ラッシュは凄かった・・・・・・! 面白い作品ばかりだし、リピートもしたい…

DVD&ブルーレイへの悩み

映画を視聴する際、映画館以外だとDVDやブルーレイといった、ディスクで観ることのほうが圧倒的に多いです。 そっちのほうが集中できるし、特典映像も充実してるので。 かと言って、動画配信サービスを否定してるわけではないです。 例えば『Netflix』はオリ…

ハリウッド版『ゴジラ』の続編について

ハリウッド版『GODZILLA』の続編であり、モンスターバース・シリーズ第3作目が2019年に公開予定です。 タイトルは東宝のサイトによると『GODZILLA2(仮)』。 海外のサイトでは『GODZILLA:KING OF MONSTERS(仮)』。 個人的には後者のタイトルのほう…

1ヶ月、上映中の映画をタダ見した

アカデミー賞ノミネート作品が発表されましたね。 『この世界の片隅に』がノミネートされなかったのは残念ですが「ノミネートされるかどうか」まで話題になっただけでも凄いことだと思ってます。 大健闘かと。 それと『シェイプ・オブ・ウォーター』が最多ノ…

2017年度:映画ベスト10

今年ももうすぐ終わりなので、2017年に日本で公開された映画(Netflix配信作品を含む)の個人的ベスト10を載せておきます。 2〜3行のテキトーな感想付きで。 1位:『ダンケルク』 もともとクリストファー・ノーラン監督作品が大好きなのですが、今…

『ソニックX』エピソード48解説

では前回からの続きで、エピソード48の解説をしていきます。 ・エピソード48『ソニックVS地底大怪獣』 〜あらすじ〜 大魔船を破壊されたDr.エッグマンは火口の中に逃げ込み、世界のヘソに向かった。 世界を滅亡させるという野望のためだ。 ソニックたち…

『ソニックX』エピソード47、元ネタ解説

セガのソニックシリーズを題材としたアニメ『ソニックX』。 どうかしてる大胆で奇抜な演出の回が多いのが特徴の作品です。 例として・・・・・・ ・メタフィクションネタを盛り込む。 ・オフコースの歌を挿入歌として流す(さすがにDVD版では別の曲に差し替…

史上最大の作戦キャンペーン

『ベイビー・ドライバー』に『新感染 ファイナル・エクスプレス(もう嫌だ、この邦題)』、そして『ダンケルク』がとても面白く、今年公開された映画も良作揃いで嬉しいものです。 『エイリアン:コヴェナント』には肩透かしを食らいましたけど(プロの声優…

ブルーレイセール開催中ですよ、奥さん!

先日『トランスフォーマー/最後の騎士王』を観てきました。 観たのは数日前だというのに、これといった感想を書けません。 内容をまったく思い出せないからです。 マジでつまらなかったのが原因かと(ファンの方、ごめんなさい)。 そう・・・・・・あの時は…

ゴジラの国産アニメ『すすめ!ゴジランド』について

めんどくせえなあ、ゴジラについての記事を書くの。 ちょっとでも間違えたり、ふざけたこと書いたら怒られそうだし。 しかしそんなこと言っててもしょうがない。 いっそ開き直り、何も考慮せずに書きまくります(※これでも一応、ゴジラファンです)。 では気…

『パトリオット・デイ』

いい加減、真面目に映画の感想を書きます。 先日、ボストンマラソン爆弾テロ事件を題材にしたノンフィクション映画『パトリオット・デイ』を観てきました。 『パトリオット・デイ』60秒予告 これがまあ、素晴らしい映画で。 この事件についてはニュースで知…

洋画に出てくるアレを食べてみる2

リコリスが減りません。 それはさておき、今回食べたのはトゥインキー。 そう、あの『ダイ・ハード』や『ゾンビランド』で登場したアメリカのお菓子(スポンジケーキ)です。 ↑『ダイ・ハード』の一場面。 だって作中で、このトゥインキーを美味しそうに見せ…

洋画の吹き替えについて

洋画に関する話題になると「字幕派?吹き替え派?」と聞かれたりします。 俺は映画にもよりますが、基本は吹き替え派です。 情報量が多い(字幕では伝えきれないガヤの声まで聞ける)、それにストーリーが頭に入ってきやすいんだもの。 また、DVDやブルーレ…

洋画に出てくるアレを食べてみる

映画に出てくる食べ物って、どうしてあんなに美味しそうに見えるのでしょう。 ジブリ飯、山盛りマッシュポテト、西部劇の豆料理など。 その中でも、俺はある食べ物に注目していました。 その名も「リコリス」。 真っ赤で長いゼリーのようなお菓子(キャンデ…

はじめに

このブログでは映画大好きな「J」こと「jacob(ヤーコプ)」こと「ジャック」が主に映画に関すること(感想、紹介など)を好き勝手書いています。 それがメインになりますが、他にもドラマ、本やゲームについても書いていきます。 ブログ名は「気分屋シネマ…